忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 05:42 |
磯部温泉 恵みの湯

 磯部温泉は、誰もが知っている温泉マークの発祥の地です。また、昔話「舌切り雀」もこの周辺の話で、磯辺温泉の中に「すずめのお宿」を広告にしているホテルもあります。

 磯部温泉には日帰りの温泉施設がなかったのですが(ホテルが日帰り温泉サービスはありました。)、2001年にこの「恵みの湯」ができました。そのためか、利用客は多いと思います。
 恵みの湯の館内には、大広間、個室、ラウンジなどがあり、屋上にはスカイラウンジもあります。また、地階には砂塩風呂(要予約)もあります。

 風呂は内湯と露天風呂、サウナ、水風呂があります。
 内湯は20人くらいが入れる大きなもので、混んでいるときでも問題ありません。露天風呂も20人くらいが入れる大きなもので、景色はあまり期待できませんがゆっくりすることが可能です。
 お湯は、基本は黄色がかった透明ですが、季節によっては無色透明だったり、少し白濁もするようです。(私が行ったときは普通に黄色でした。)
また、なめるとしょっぱいです。塩分があるためか体はよく温まります。

 また、介護を受ける人と介添の人がいっしょに入浴して利用できる、福祉浴室(要予約)があります。

 磯部温泉には、この施設とは異なりますが、そばに無料の足湯もあります。
 交通の便から考えると、群馬県内でも非常に恵まれた立地です。

※電車で行く人に注意
 高崎~横川間の信越線はSuicaが使えません。できれば高崎駅で一度改札から出て、横川までの切符を勝手から磯部駅に行きましょう。

【データ】
住所:群馬県安中市磯部3-3-41
   TEL 027-385-1126
交通:上信越自動車道松井田妙義ICから国道18号線に入り、
   高崎方面へ(右折)向かう。
   磯辺入口交差点(磯部温泉の看板有り)を右折して少し
   走った愛妻橋のそばにあります。
   また、信越線の磯部駅から徒歩数分です。
泉質:含銅・鉄(ⅡI)ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛 など
入浴料金:(3時間)大人500円、子供300円
営業時間:10:00-21:00
定休日:第2・4火曜日、年末年始
駐車場:100台

PR

2007/06/01 22:58 | 温泉

<<上牧温泉 風和の湯 | HOME | 幡谷温泉 ささの湯>>
忍者ブログ[PR]